ちゃぽずすたいる

高校卒業して既にOL3年目に突入。でももっと楽しくてワクワクすることがしたい。いつかは仕事も辞めて好きなことだけで生きていけたらいいなと思いブログ設立。

自宅でブログを効率書くための心得を考えてみた。カフェ作業との卒業…

f:id:chapotan8:20190120202241j:plain

こんちゃん。

 

日頃よくカフェに行き、ブログを黙々と書く事が多いのですが、

そろそろちゃんと自宅で作業をしようと考え出しました。

カフェにもたくさんの魅力がありますが、自宅もやっぱり魅力的。

 

 

 

 

カフェでブログを書くのをやめたい理由

f:id:chapotan8:20190120203647j:image

 

とにかくお金がかかる

もちろんカフェに行くのだって車で行ったらガソリン代がかかるし、

カフェでは飲み物代やちょっと小腹が空いたらデザート…と

なんだかんだでお金がかかってしまうのがカフェ。

 

その店のレビューのためにカフェ巡りをしているならば話は別ですが、

私の場合はブログを書くためにカフェに足を運んでいるので、

毎回飲み物を購入すると高くて500円は毎回失ってしまってしまうんですよね。

もちろん、ブログを書くためじゃなく、

友人と遊んでいて休憩がてらカフェに行くこともよくあります。

 

人の行動が気になる

カフェに行くと、

勉強や仕事をしていたり友達とお話を楽しんでいたり…と様々な人がいますが、

やはり多くの人がいる場所なので会話が気になってしまう時があります。

席どうしの距離が近い、というのもあるかもしれませんね。

 

カフェに来ているのに、隣に座っている人の声が大きい、

しかもあまり聞きたくないような話題だった…なんてことがあると

どうしてもそこから集中ができなくなってしまったりしてしまいますよね。

 

もしかしたら私も「こんなところでブログ書いているのか…」と思われていたりするのかもしれません。

そう行った周りの行動を気にしなくていいのが家だなと最近思うようになりました。

 

 

家に帰るのが遅くなる

家のすぐ隣や、歩いて5分くらいの場所に行きつけのカフェがあればいいのですが、

やはりそんな好都合なことはなく、少し距離のある場所まで行くことになります。

 

私の場合はよくスターバックスへ行くのですが、

札幌のスタバは大体23〜24時頃までやっている店舗も多くあるので

仕事終わりや夜ご飯を食べてから行くと

大体が閉店間際くらいまで居座ってしまうこともしばしば…

 

そこから家に帰ると日付を回ってしまう事が多いので

家だったら最悪そのまま布団へダイブしてもいいんだなと思うと家での作業が魅力的だと感じます。

 

 

家でのブログ作業を集中して行うコツ 

f:id:chapotan8:20190120204008j:plain

では、具体的に自分が家でブログを書くために何をしたらいいのか…

自分なりに色々と考えてみました。

 

1、集中できる作業場所を作る

実は作業場所はあります。

作業場所というより作業部屋ですね。

 

彼氏と作業用の机を向かい合わせにして、ちょっとした会社みたいな雰囲気に。

ただ冬場はかなり部屋が冷え込んでしまう上、暖房設備がなかったので

石油ストーブを置いていたのですが、

冬場は洗面所で大活躍してしまっているので、いちいち移動させるのが面倒になってしまって作業部屋が活用できていない状況です。

ここをもっと有効活用できれば、家でのブログ更新への効率化がグンとアップしそうです。

 

2、机の上には余計なものを置かない

例えばスマートフォンや、漫画など

一度みたらなかなか手放せなくなってしまうようなものは

持ち込んだり、目につかないようにするなどの工夫をすれば

集中力が上がり、ブログも書きやすくなると思います。

 

これはテストや受験勉強をする学生さんにも共通していることです。

いざ勉強しよう!と気合が入っている状態で部屋に行ったら、

部屋が汚すぎてまず部屋掃除を何時間もしてしまい結局勉強をしない…

というのはよくあるパターン。

 

そんなことを防ぐためにも机の周りは常に綺麗にしておいたり、

余計なものはおいておかないようにしたいもの。

使ったものはきちんと元の位置に戻す、当たり前のことで一番大切ですね。

 

 

3、時間をかけすぎず、興味が出たら下調べをしてみる。

 

一つのことに時間をかけすぎているとどうしても集中力が切れてしまったり、

他のものに目移りしてしまうのが人間ってものです。

 

一つの記事に対して何時間もその場で調べたりするのは大切なことですが、

記事を書きながら行うのは正直言って時間の無駄でもあります。

 

例えば、通勤中や通学の電車に乗っているちょっとした時間で

調べ物をしたりみて気になった文章をスクリーンショットしておくだけでも、

記事を書く際に参考資料となることが多くあります。

 

サラリーマンが新聞を習慣的にみるのと同じように

何か気になったことを調べてみる習慣が身についたら、

もっと短時間で効率よく記事が書けそうな気がします。

 

無駄をなくせばブログも勉強も効率よくできる

ブログも勉強も、無駄な部分が多いと

やはりめんどくさくなってしまって続かなくなってしまいがちです。

 

昔、数学のテストでクラス最下位になった時、

見返してやろうと、部屋にこもってとにかくやり方を覚えて

ひたすら問題を解いていたら4位まで昇格したこともありました。

その時は部屋が汚かろうがずっと黙々と勉強をしていた気がします。

 

人ってやろうと思えばできるもんですね。

 

 

 ブロガーさんたちはすごい

ブロガーさんたちは家で黙々と作業をしていますよね。

実際それすらもすごいと私は思います。

私は集中できないし、どちらかというとお話していたりするのが楽しいし、

正直ブロガー向きの性格ではないかもしれません。。

でも今年はブログを頑張ると決めたので!

作業部屋も少しずつ変えていきたいと思います。

 

 

まとめ

  • 家でのブログ作成には環境づくりが大切
  • 節約にもなるから家で書くのがやっぱりいい

みなさんが家でブログを書く際に

心がけている事等あれば教えていただきたいです!

 

 

本日も最後までみてくださりありがとうございました!